良さ日記

スパークリング麦ジュースをこよなく愛し、ホップとポップを嗜む男の「良い物」紹介日記。

あらそいはなにもうまないんだよ。

いやー、バトルロイヤル、流行ってますねえ。

人間にはこれほどの闘争本能とか生存本能が眠っていたのかとちょっと恐ろしくなるくらいですね。

まあ露程もそんなことは考えておらんのですが。

PUBGから始まり、フォートナイト、RoE、更には最近はApex Legendsなんていうのもあったり。

FPS、基本的にエイムが下手くそでキルが取れないタイプの人間なので、今の流行りは割と肌に合っているという感じはします。

基本的にFPSって動線が何本かに絞られていて、何箇所かある戦場でいかにやり合うかみたいな感じになるので、そもそもエイムが下手=FPSが下手、ってことになるんですよね。それはそう。

完全にこの点については下手の横好きも良いところだったんですよ。

キルレ*1が0.5とかですからね。雑兵もいいとこ。

その点バトルロイヤルの良いところは、人の否そうな=武器の落ちてなさそうな方に行ってしまえば広い大地のどこに敵がおんねんみたいな感じなので、先に見つけたもん勝ちなんですよね。まあ見つけるのも下手なんですけど。

もっというと見つけても振り返った相手のほうがメチャクチャ上手くてやられたりするんですけど。

まあそんなわけで、エイムが下手なら下手なりに戦術があるので割と楽しんではいたんですけれども、最近はかなり市場も成熟してきたのかなと言う感じはしています。

去年リリースされた「Ring of Elysium」は、今までのバトルロイヤルから一線を画する、「最後の一人じゃなくても勝ち」というシステムがウリ文句でした。

どういうことかというと、他のゲーム同様安全地帯が狭まっていくのは当然なんですが、最後のエリアに4人まで乗れる救助ヘリが来て、それに乗ったら勝利ということになるわけです。

ただ、ヘリに乗るんですから当然はしごを登ります。その間は無防備になります。そうすると?撃たれます。悲しいね。

なので、4人残った全員が「これで終わりでええやろ」と思えば4人帰ることも出来ますし、「はしご登ってる間に殺されたらかなわんから全員殺したろ」って思えば普通に殺し合いが起こります。

だいたい後者の場合が多いです。人間ってなんてきたないんだ!

ただ、ヘリが来る場所はそれなりにランダム性が高いので、はしごの監視に誰かが来る前に速攻で登ってしまうという芸当も出来る、というのがこのゲームの一番おもしろい駆け引きです。

あとはスクアッド(4人チーム戦)でも1人ヘリに乗れば勝ち扱いになりますし、そういう意味でもカジュアル性が高いですね。

逆にここ最近爆流行りしている「Apex Legends」は、Titanfallの世界観を受け継ぎつつもなんかボダランみたいなキャラがいっぱい出てきます。

www.ea.com

このバトロワの特筆すべき点は主に3つ。

・3人チーム戦オンリー

・キャラで固有のスキルが有る

・リスポーンが出来る

といったところでしょうか。コレを書いてピンときた人はすごい。

このゲームが他のバトロワと違うのは「積極的にキルを取りに行くゲーム」だということです。

PUBG同様1キルはしなければいけない仕様*2もそうですが、死んでも味方次第ではリスポーンが出来ると言う点、トラップなどを仕掛けられるキャラやデコイ*3を出すキャラもいるなど、こそこそ隠れて逃げるよりも積極的に敵を殺してサクサク安置に向かってね、という運営の意図が見えます。

こちらはアーリーアクセスにも関わらず多くのeスポーツプレイヤーが目をつけるなど、ガチ感が高いゲームだな、という印象です。

はい、皆さんが今思ったとおり、僕はこのゲームでまだ1回も勝ったことがありません。

でもボダランチックな世界観が割と好きなのと、1位になれなくてもキルが取れること、連携プレー的な部分が野良でも出来る*4あたりが面白くて、結構何回も何回もやってしまうんですよね。

あとはスライディングや壁登りの操作感も良くて、移動してるだけで楽しいっていうのもあります。まあそのせいで余計当てづらいんですけども。

そんな感じで浅く広くかじっている今日このごろでした。下手くそでも遊んでやるよって方、募集しています。

PUBGモバイルは下向いてると凄い勢いで肩が凝るからやめました。

 

 

*1:1回死ぬまでに何人殺せたかというレート。シモヘイヘ氏は撃たれて死んでないので無限大になる。

*2:いや、そういえば最後の二人が片方の手榴弾で吹っ飛んだから1キルもしないでドン勝したこともあった。何事にも例外がある

*3:こんなのPUBGで出してたら居場所バレバレで死ぬよね。

*4:野良で蘇生してもらえる率は、体感PUBGの150倍。