良さ日記

スパークリング麦ジュースをこよなく愛し、ホップとポップを嗜む男の「良い物」紹介日記。

フリック入力って子音がずれる事があゆよめ。

何が言いたいかというと、このはてなブログスマートフォンからも記事を書くためにアプリがあるんですよね。

 

これはスマホから撮った写真を下書きに貼っつけてからPCで記事を書くのに非常に便利なんですが、記事そのものを書くのにはあまり利用していません。

 

まあもちろんスマホの画像以外のリンクや埋め込みの仕様が段違いでPCの方がサクサク出来る、というのももちろん理由のひとつではあるんですが、それ以外にもこういう文字だけの記事もなかなか難しいわけです。

 

それは何故か。

 

スマホフリック入力って、ガラケー時代の「お」を打つのに「あ」を5回押さなきゃいけなかった時代からすると本当に隔世の感があるなとは思うんですが、どうしても方向だけが合っていて場所が違うという事故が頻発するんですよね。

 

「て」って打とうとしたら「め」になったり。子音だけがズレるんですよ。

 

同じようにこの現象に悩んでる人、いませんかね。