良さ日記

スパークリング麦ジュースをこよなく愛し、ホップとポップを嗜む男の「良い物」紹介日記。

山菜うどん(そば)って美味くない?

こんなふうに書くとうどん、もしくはそばの過激派の方からふざけんなと言われるかもしれませんが、当方そばもうどんも好きなゆるい関東人です。お許しください。

 

山菜ってよく考えるとほとんど他で見ないんですよね。

 

あって天ぷら?やっぱそっち方面じゃん。

 

あ、おこわとかも好きだわ。

 

基本的に味らしいものがなく、ドレッシングがかかるわけでもなく……といった感じでイマイチどうしたら良いかわからない食材群ナンバーワンである「山菜」。

 

でもこいつら、麺類とのマリアージュが半端じゃないな……と最近思い始めました。

 

うどんやそばを食すとき、最も上の具材に欲する要素は何か。

 

もちろん硬めの歯ごたえですよね。

 

基本的にあまり咀嚼を必要としない麺類に対し、食った感を演出してくれるのが食感硬めの食材。

 

これがあるいはサクサクの天ぷらだったり、コロッケだったり、ラーメンで言えばネギやメンマだったりするわけですが、

 

 

いや、山菜やばくない?

 

もちろん天ぷらやコロッケにも経時変化という強みがあります。初めはサクッと、あとから溶けていくという変化の楽しみは何にも代えがたい。

 

しかし、こと山菜に至っては、そもそも食感が多彩

 

わらびとか、わらびかもよくわからない謎の茎とか、輪切りにされている謎の茎とか、謎の茎。

 

あいつらが全てを解決してくれるわけですよ。

 

しかも特に朝とかそば食いたいときなんてだいたい胃腸がやられてるわけですよ。

 

天ぷらそばなんか食ったら追加ダメージですよ。

 

しかしあいつら、すげえ。

 

油分ゼロ。

 

胃にもたれない!優しい~!

 

しかもお安い。

 

柏のゲキヤバ鬼マストな定食屋、七味屋なら山菜そばに山かけマグロ丼がついても650円。

 

マグロが関わってこの安さ。どうなってんの?山で大変な思いして取ってるんじゃないの?大丈夫?

 

いや、みんな山菜食おう。ヘルシーに生きよう。

 

イエーガーでやられた胃をいたわるために。

 

ゲロって吐きすぎると上の方の腹筋筋肉痛になるんですよね。忘れてたこの感覚。

 

以上、明日に大学8年生に幕を下ろす卒業式を控えた男の戯言でした。

 

皆さん本当におつかれさま。