良さ日記

スパークリング麦ジュースをこよなく愛し、ホップとポップを嗜む男の「良い物」紹介日記。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の一曲「まだスイミー/持田香織」

まだスイミー, a song by Kaori Mochida on Spotify まだ結婚できない男。 刺さるタイトルのドラマである。 あの頃は笑って見ることができた阿部寛氏も、いつの間にか鮮明な未来予想図として僕に迫ってくる。 しかしそんなことは今はどうでもいい。 前作での…

インフルエンザの予防接種をして腕が痛い人の話。

人類は快適さを求めて、屋内に潜っていった。 屋内で全てのことができるようにした結果、最も生物からかけ離れた生物になった。 いまやほぼ全ての生産活動が自前の15万ちょっとのPCで全て完結するようになった。 外敵の襲撃が最小限に抑えられた自分だけの空…

本日の一曲本日の「PARADOX/雨宮天」

雨宮天 『PARADOX』Music Video(short ver.) 雨宮天ファ-スト写真集 ソライロ~青と旅する~ 作者:雨宮 天 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2017/12/25 メディア: Kindle版 雨宮天の有頂天・纏 作者:雨宮天 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2017/…

ブレイブリーデフォルトIIですってよ奥さん。

www.jp.square-enix.com ブレイブリーセカンドなんてなかった 僕らが愛してやまないRPG、ブレイブリーデフォルト。 元は友人にサントラを勧められ、そのままセリフのないRevoの曲、良いやん……とドハマリしたところをゲームもやってみたらこれが面白いのなん…

本日の一曲「Self/la la larks」

友人のツイートで気付いた。 Spotifyにいつの間にかla la larksが来ていることに! その昔、僕が所属していたMMTというバンドサークルの新歓で好きな音楽のジャンルの話をしていたとき、たまたま来ていた名前も知らないぐらいの大先輩が「そういう感じなら、…

2019年も概ねオタクでした。~Spotifyマイベスト振り返り回~

2019年が、終わっていく。 そんな中、Spotifyが話のネタにしてくれよ!と言わんばかりに2019年マイベストを勝手にプレイリストにしてくれていたので、見返してみた。 よく年末になると、「もう1年終わるの?早い!」なんていう人がいるけど、僕はあんまり同…

音楽理論が必要とか不要とかいう議論に焦って下手な本買い漁るぐらいならDr.Capitalを見ろ。

すごいYoutuberを見つけてしまった。 米津玄師(Kenshi Yonezu)のLemon - Dr. Capital まずサムネイルから情報量が多すぎる。 イケてる初老っぽいアメリカ人がくるくる回る放射状のクソダサ背景の前で7弦クラシックギターを抱え、その手前には明朝体で「あり…