良さ日記

スパークリング麦ジュースをこよなく愛し、ホップとポップを嗜む男の「良い物」紹介日記。

飲み歩きのススメ~殿(しんがり)・秋葉原~

今日は給料日で、だけどなんとなく誰とも予定が合わないとき。ありますよね。

なぜなら今日が金曜日だから。

そう、今日は金曜日なのです。

ですが、僕はほしい本とCDがあったので(というかゲーマーズというお店に行かないとCDを買う意味がなかったので)、秋葉原まで行ってきたわけです。

そして、HUBで一人作戦会議をしました。

ロンドンジントニックとフィッシュドックで。

そして、気付いたのです。

アレをやろうと。

誰かと一緒では申し訳なさが強すぎてとてもできない、アレをやろうと。

そう。

アレです。

「これだ!という居酒屋が見つかるまで、スマホとかを見ずにひたすらふらふらし続けるやつ」です。

これね、結局さっき見たところまで戻ろう!とかになるとすごい申し訳なくなるので、一人じゃないと出来ない居酒屋開拓方法なんですよね。

というわけで、行ってきました。

f:id:along1366:20180824223130j:plain

空いてないって言われた……

最近オープンしたばっかりっぽいんですけど、はなれらしいので、固定のお客さんも多いんですかね。

そんなこんなでさまよっているうちに、ボーッと眺めているお店から声が。

「お客さん空いてますよ!」

入りました。

殿(しんがり)、秋葉原店さん。

聞けば、古き良きお金をカゴに入れといてそこから頼んだものが来たときに勝手に引かれる制(名前忘れた……)とのこと。

で、チェックしますよね。

限定メニュー。

限定メニュー表はお酒と食べ物の二つに分かれ、お酒の方は焼酎と日本酒、おつまみの方はお刺身とお肉、野菜料理がメインのようでした。

こうなったらやることは決まっている。

日本酒と刺し身を結婚させることだ!!!

f:id:along1366:20180824223810j:plain

f:id:along1366:20180824223736j:plain

マリアージュ!!!

(この前にもつ煮込みを頼みましたが、写真を撮り忘れたのでなかったことにします。)

日本酒は酔鯨といった定番の美味しいやつから日高見の純米大吟醸まで揃い、お魚もイトヨリダイやシメ鯖など美味しいやつから美味しそうなやつまで美味しかったです。小骨をピンセットで丁寧に抜く丁寧さが光りました。

なによりなくなったらその場で終わりという刹那感が良い!周りより美味しいものを見極め、素早く注文するというスキルが問われます!

そんなわけで良かったです。誰かと座って飲んでみたいです。

あ、お酒3杯食べ物3品で3kでした。だいたいなんでも500円ぐらいのイメージ。安い!

今回はこのへんで。