良さ日記

スパークリング麦ジュースをこよなく愛し、ホップとポップを嗜む男の「良い物」紹介日記。

本日の一曲「ツギハギカラフル/東京スカパラダイスオーケストラ」

ギリギリになりそうですが、三日坊主にならずに済んだ!これでなんとかメンツは保てたというところでしょうか。

 

スカパラの歌モノっていうとコラボがまっさきに頭に出てきますけど、実はコラボじゃない歌モノも結構あるんですよね。

 

今日はそんな一曲をば。

 

 

 

ああ~このちょうどいい言語感覚。

 

普段悪い意味で使われる言葉を良い意味で使う語法はやっぱ良いんですよね~。もちろんその塩梅が大事ではあるんですが、個人的にはこれぐらいが一番ちょうどよいです。

 

僕にとっての音楽の原体験が、シフクノオト~I❤Uあたりのミスチルだったから、「人間どうにか生きてけるはず」みたいなちょいポジティブなものだったからかも。

 

多分ですけど「光の射す方へ」あたりを起点にそういう人生観を歌うようになった気がします。Qとかまさにそんな感じだったと思う。

 

「愛のあるポンコツ 友情のパッチワーク」あたりの歌詞はまさにそんな、人生に対する根本的なポジティブさに溢れていて好きですね~。

 

ツギハギ

 

あとはやっぱりスカは良い。ブラスは最高。

 

短めですが今日はこのへんで!ミスチルの話もいつかきちんとしたいですね。