良さ日記

スパークリング麦ジュースをこよなく愛し、ホップとポップを嗜む男の「良い物」紹介日記。

本日の一曲「そしてライフはつづく/カジヒデキ」

そろそろ僕のやる気が伝わった頃でしょうか。まだでしょうかね。まさに「三日坊主」って言葉もあるくらいですし、この記事の次が出ないとだめかもしれませんね。

 

しかしともかく3つ目を書かなければ4つ目もないわけで。本日の一曲はカジヒデキさんで「そしてライフはつづく」。

 

女の子が悪い大人にオシャレな曲を歌わされているのが渋谷系で、そういうのが好きみたいな話を前の記事でしていましたが、

 

along1366.hateblo.jp

 

実際のところフリッパーズギターオザケンってバリバリ男なんですよね。今だったらクリーム色の毛糸のセーター着て女を食ってそうな感じの優男。イメージです。

 

そんな流れから出てきたカジヒデキさんは、僕が愛してやまない「ショウビジネス」を全面に押し出した沖井さんをはじめとする人々の感じとは違い、淡々とした日常にあるささやかな出来事を歌う、そんな感じです。

 

その中でもとりわけ僕の愛する曲であるこの「そしてライフはつづく」は、もうタイトルから良い。タイトルになるような語句の並びって定型があるようなないような、ちょっとあるような……みたいな感じあるじゃないですか。少なくとも頭に「そして」がつくのはやっぱちょっとスカしてる。そんな感じがあ~好き。ってなりますね。

 

あとはやっぱり0'52~の「人生は手紙を書くことによく似てて 朝になると照れくさくて でもなぜか愛おしい」というこのワンフレーズ。いやいや逆でしょ!って言いたくなるような、でもすごくしっくり来るメタファー。照れくさくなるような事やって生きてても良いんだな、というちょっとした勇気をもらえる曲です。

 

だってライフはつづくのだから。