良さ日記

スパークリング麦ジュースをこよなく愛し、ホップとポップを嗜む男の「良い物」紹介日記。

子供を教える先生も、また子供のような人間である。

先ほどの記事から半日弱。

 

機内でついに果たした出来事についてお伝えしたい。

f:id:along1366:20200216022017j:image

 

そう!

 

和風料亭「賛否両論」さんの御膳を食べることに成功したのである。

 

それが何か、と思う方もいるだろう。

 

空弁とは得てして普通に食べるよりも値の張るものが多いし、それが当然とも思う。

 

しかし!

 

この「賛否両論 冬の二段重」は、圧巻のお値段1620円である。

 

弁当にそんな?と思うような値段だ。

 

しかし、予約を取ったり、実際に料亭に行くよりははるかに安い値段のはず。多分。

 

それに、何せよく聞く名前である。味わってみたいと思うのも致し方あるまい。

 

というわけで、いただいてみました。ビールと一緒に。

 

f:id:along1366:20200216023014j:image

 

お分かりいただけるであろうか。

 

ご飯はいずれもシャケの炊き込み、ゆかりご飯、など単体でも楽しめるようになっていること。

 

それから、いぶりがっこクリームチーズがついていること。

 

この2点から、酒飲みにも楽しんでもらおうという魂胆がわかるのである。

 

ここまでされたらアルコールと共にいただかないわけにはいくまい。

 

いぶりがっこクリームチーズは当然ながらビールと最高に合うし、カブを煮たものと卵焼きにはいずれもカニ餡掛けがかかっており、単体で楽しめる料理である。

さらに、牛肉と高菜の煮込みのようなものが、大変お酒を進ませてくれる。

 

コロッケかな?と思ったものは里芋のフライだ。弁当にありがちな、ソースをかけるという煩わしさから解放された、既に味付けされた状態で、ビールを促進する。

 

極め付けは酸味の効いたマヨネーズのかかった油淋鶏ライクな唐揚げだ。こいつは酒と組ませるしかない。ご飯にはもったいない。

 

そうやって揺れる機内で如何に瓶ビールを飲むか、と考えるのは大変に楽しかった。

 

しかし大阪はもっと楽しかった。

 

また次回!