良さ日記

スパークリング麦ジュースをこよなく愛し、ホップとポップを嗜む男の「良い物」紹介日記。

憧れの「世界一暇なラーメン屋」に行けた話。

ポップとは、裏切られることである。時にはそれが明白であっても。

 

「世界一暇なラーメン屋」という店が大阪にある。

 

まあ、閑古鳥が鳴いているというラーメン屋はそこかしこにある。柏に住んでいれば痛感することだ。

 

都内で「美味しい」ともてはやされている味を劣化コピーしただけの、悪くないがどこでも食べられる味。

 

そんなものを差し置いて「世界一暇」だと?

 

そんなわけはない。

 

こんな店名を付けるということは、つまり自信の現れである。

 

「うちが世界一忙しいだろう」という思いの発露が店名に出ているのだ。

 

すなわち。

 

これはポップだ。

 

嫌いが好きになり、好きが嫌いになる。

 

ポップスの常道、裏切りを店舗名に仕込んできたということだ。

 

ならば、ポップスの伝道師として試さなければならない。

 

たとえ食べログのスコアが3.7を超えている、美味いとわかりきった店だとしても。

 

それが見えている地雷だとしても。

 

踏まなければならない。というか単純に美味いラーメンが食べたい

 

というわけで行ってきた。

 

f:id:along1366:20200217025506j:image

風格のあるメニューだ。この店名を店頭には出していないところといい、ゴシック体を使いこなすラーメン屋は美味いと決まっている。老後にラーメン屋をやるならゴシック体の店名で決まりだ。

 

f:id:along1366:20200217025456j:image

置いてあるビールはCOEDO系列。高級志向であり、美味いと決まっているビールである。「COEDOのビールなんかに負けるわけないでしょ、うちのラーメンが」そんな気概さえ感じる。大阪なのに。
f:id:along1366:20200217025459j:image

そして「うちのラーメン語るならまずチャーシュー食え」とあったので頼んだチャーシュー。美味い。香ばしい。脂は冷え始めて固まっているはずなのに、それを舌がまずいと認識してくれない。それだけの旨味があるチャーシューだ。セットの味玉はジャンケンで負けたので食えなかった。無念。

f:id:along1366:20200217025503j:image

そして本丸であるラーメン「RED WITCH‘S」は、視覚を惑わすほどのデカい丼にチャーシューが覆いかぶさり、麺は見えない。

 

しかしチャーシューというラーメン最大の誘惑を振り切り、麺を発掘する。

 

すると。

 

全粒粉でもないのに小麦の味を感じ、その時点で舌が降参する。

 

美味いのだ。

 

こんなに美味いラーメンを食ったことがない。

 

卓上にレンゲがあったのに気づきスープを飲む。

 

これは。

 

醤油ベースにもかかわらずゴクゴクと飲める。

 

スープがゴクゴクと飲める、西洋のスープを語源とするならば、これが本物のスープだ。

 

今まで食べてきたラーメンのスープのほとんどはスープではなかった。

 

ゴクゴクと飲める「スープ」然としていないからである。

 

そんな事をしつつもちゃっかりと先ほど到着したチャーシュー増しをスープに浸すと、またさらに旨味が増す。

 

スープにほんのりとした炙りの香り。

 

こんな組み合わせに勝てる人間がいるのか?

 

そうしているうちに、ラーメンとビールがなくなっていた。

 

一緒に頼んだ肉丼もだ。

 

今後、大阪を訪れることがあれば必ずまた来たい店舗になった。