良さ日記

スパークリング麦ジュースをこよなく愛し、ホップとポップを嗜む男の「良い物」紹介日記。

本日の一曲「ピュアで小悪魔/尾崎由香」

考えました。

 

僕はこんなにも音楽が好きで、こんなにも聴いているのに、このブログには音楽の話がなさすぎるだろうと。

 

その理由もわかっている。

 

バカだと思われたくないのだ。

 

作者の人そこまで考えてないと思うよ、と千代ちゃんが脳内で囁いてくるのだ。

 

なので、色んな話をするとボロが出そうで怖いのだ。

 

逆に考えると。

 

一曲ずつ出していけば良いのでは?

 

というわけで。

 

コーナー「本日の一曲」スタート。

 

栄えある一発目はこちら。

 

 あ、一応YoutubeSpotifyやらで公式から無料で聴ける範囲で紹介していこうと思っております。コンプライアンス 

 

 

尾崎由香さんで「ピュアで小悪魔」!

 

いや~良い。

 

この記事を欠かさず読んでくれている稀有な方は意外かもしれないが、BPM100ぐらいで、弱拍にクラップし続けられるような感じの、7thが殆ど出てこないような、しかもラスサビで半音上げ転調しちゃうような、安直な曲も大好きなんですわ。

 

やはり音楽はまずメロディの良さありきで好きになるんだな~と実感する曲。

 

Bメロのテンションの落とし方がすごく良い~!ってなる。この辺ちょっとだけ洒落た進行してる気がする。ChordTracker(音感ない人間の耳コピ必須ツール)によるとここは7thとdimが出てくるっぽいですね。

 

jp.yamaha.com

 

同じコード感絶望人間の皆さん、こいつを使って他の人と会話するときにコード進行の話なんかして通ぶってみるのも良いかもしれない。

 

間違ってても責任は取りませんが。

 

このBメロだけ露骨に韻踏んで来てるのもメチャクチャに良い。

 

そしてBメロ最後で「ああもう愛だ恋だなんだかんだ」と雑にまとめるのが、恋する女の子の照れや投げやり感、当たってしまえ!という感じがしてメチャクチャキュンとします。

 

女の子が実のところどういう心理なのか、みたいなのって男性の永遠の課題だと思うんですが、その実こういう女の子がいたら良いなあと思う。

 

「底なしの沼に落ちていくような」っていう字にすると色合いの悪い表現をここまでポップでリズミカルに歌い上げる尾崎さんの歌声にも脱帽です。

 

そもそも「今日の私をピュアなんて呼ばないでね」と歌って、「マジか、ピュアだと思ってたわ……」って思われる声優がこの世にどれだけいるでしょうか。

 

まあ実のところ他人の私生活なんて知るよしもないんですが、そういうイメージを持たれるってすごい。これは小悪魔ですわ。

 

良かったら聴いてみてください。ではまた次回!