良さ日記

スパークリング麦ジュースをこよなく愛し、ホップとポップを嗜む男の「良い物」紹介日記。

ジョン・ウィック3を観て、パラベラムの意味を初めて知ったやつだいたい友達。

ジョン・ウィック3、観てきました。

 

johnwick.jp

 

なんかしらずしらずのうちに結構人気が出ていたみたいで、うちの近所のTOHOシネマズでも日に2回上映しているという。アクション映画好きにはかなり周知されてきたみたいですねえ。

 

まあキアヌ・リーブスが銃で人を殺すというだけで面白い人種、人類の4割はいると思うのでもっと評価されてもいいとは思います。

 

でもやっぱりジョーカーの方がTLでは話題をよく見ますね。やっぱりストーリーの出来に色々言いたいというか、なんとなく読めてるものを見るよりも自分が好きかどうかわからないものを観に行くほうが人間ワクワクするんでしょうかね。

 

僕も時々「このアーティストでこの曲名ならどうせ良いでしょ現象」起きて、5日ぐらい新譜を放置したりすることがよくあったので気持ちはわかります。Spotifyに入ってからは勝手に流してくれるのでそんなこともあまりなくなりましたけど。

 

じゃあなくて、ジョン・ウィックの話でした。

 

ネタバレとか全然重要じゃないタイプの映画だと僕は思いますが、一応そういうの気にする人はこの先を読まないように!

 

 

大丈夫でしょうかね。では、面白かったところを。

 

  • 1つ:犬の価値、いつも通り高い。

やっぱりね、ジョン・ウィックといえば犬ですよ。

 

犬が殺されたのがすべての発端と言っても過言ではないですからね。命に価値を付けるなんて野暮だとは思いますけど、相対的にいえばだいたい1犬=80人間ぐらいでしょうか。人間サクッと死にすぎ。

 

で、今回コンチネンタルモロッコの支配人で出てきたソフィア。

 

あの人が連れてる犬が元上司に殺されたとき、1を観てる人なら誰しもやべっと思ったに違いありません。300万の有田焼が手から滑り落ちる瞬間と同じ感情がよぎったはずです。そんな経験ないけど。

 

まあ大方の予想通りのブチギレようでした。絶対殺しちゃいけないでしょみたいなオーラ出てるおっさんだったのに、一発で足ブチ抜かれて笑っちゃいましたもんね。もしかして君ジョン・ウィック初めて?

 

そんな感じで何匹犬連れてきてたんだよみたいなノリでジャカジャカ出てくる犬ですが、最近ポリコレ的に流行りの「強い女」像をばっちし踏襲しているのには飽き足らず、「男は犬に股間を噛まれるから弱い」という新しい男女のパワーバランスを提示してきたのもかなり面白かったですね。それやられたらそら男は負けだわ。

 

追われる立場になった途端、今までの「チケット」だの「血の誓印」だの、なんだかんだと貸しがあったところに頼りに行くジョンなわけですが、とりあえず皆協力してくれすぎ。まあそうでないと話が進まないと言ってしまえばそれまでなんですが、みんな「まあこいつ今まで悪い事したことないからな……」みたいな空気なの、冷静に考えるとなんなんでしょうかね。殺し屋コミュニティなりの道徳観なんでしょうかね。めっちゃ人殺してますけどね。まあ確かに悪いやつっぽくはないですからね……

 

そのあとで、裁定人が来て昔ジョンを助けたやつを次々と成敗しに来ますけど、ひとつ納得行かなかったのが、なんでキングは成敗されたんでしょうかね?キングがジョンに銃あげたのってジョンがコンチネンタル違反する前だったと思うんですが。もうその時ハイテーブルだったサンティーノを狙ってたからどうあれダメってことなんでしょうか?

 

ウィンストンもそうですけど、1でコンチネンタルで仕事した人は秒でお陀仏だったのにジョンには優しいし、規則だからと言いつつ身内贔屓激しいですよねこの業界。やっぱ人脈って大事なんだな……

 

  • 3つ:コンチネンタルNY戦がツッコミどころしかない。

ツッコミどころというと悪いイメージありますけど、そういう感じのやつじゃなくて、個人的にテンション上がった、笑いどころみたいなイメージで捉えていただけると嬉しい。

 

とりあえずBEMANI音ゲーマーのみなさんはコンチネンタルNY戦のBGMがヴィヴァルディの冬でメチャクチャテンション上がったんじゃないでしょうか?あんなかっこいい冬のアレンジ……叩いてみたいに決まってるでしょ……

 

そんなことを考えているのもつかの間、今どきの装備にはこの弾使えばいけるんだぜ、みたいな感じだったコンシェルジュとそれを信じ切ったジョンが敵のあまりの硬さにキレながら帰ってきて黙ってショットガン(スラグアモ仕様)に持ち変えるところ、メチャクチャ笑いました。あんなに自信満々で持ち出したのにダメなのかよ。

 

でもショットガンやっぱ強いですね。もう近代戦はスナイパーとショットガンだけでいいのでは?と思わせんばかりの貫通性能。PAYDAY2でもHE弾のショットガンといえば対シールドの切り札でした。まあキャプテン・アメリカ出てきちゃってロケラン撃ちまくってたけどね。

 

そしてあのウィンストンの余裕ですよ。ははーん、さてはこいつ死なないな?

 

あとはにんじゃりばんばんとか、色々と面白いネタが尽きなかった今作ですが、一番不満だったのはこれ。

 

そこで引くのかよ!!!早く次を見せろよ!!!

 

でした。それではまた!